FC2ブログ

2013-2014シーズン総括(前編)

忘れた頃にやってくる、約9ヶ月振りのサッカーネタです。

いよいよワールドカップ開幕まで1ヶ月を切りましたね。
欧州各国リーグも続々とチャンピオンが決定し、残すところはチャンピオンズリーグ決勝ぐらいですか。

というわけで、まさかの無冠に終わった第2期モウリーニョ政権1年目のチェルシーを振り返ってみようと思います。
なんかグチグチと書いていたら無駄に長くなってしまったので、前編後編に分けて書きたいと思います。

興味の無い方は例によって軽くスルーしてやってくださいませ。
[ 2014/05/19 01:07 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

今年もいよいよ・・・

いや~今年もいよいよ来ましたね、欧州サッカーリーグ開幕の季節が!
ブンデスリーガ(ドイツ)なんかは既に開幕していますが、僕がメインに見ているプレミアリーグ(イングランド)は本日8月17日開幕です。

さて我らがチェルシーですが、昨季は開幕ダッシュに成功するも中盤以降グダグダになり例によって監督が速攻でクビに。
その後は多少盛り返し、なんとかチャンピオンズリーグ出場圏内の3位でフィニッシュ。

チャンピオンズリーグではまさかの1次リーグ敗退を喫するも、その後ヨーロッパリーグを制覇。
1つ格下の大会ではありますが、無冠で終了、という事態だけは回避できました。

なんとか最低ラインはクリア、といった感じの昨シーズンでしたが、今季はなんと黄金時代を築いた監督ジョゼ・モウリーニョが復帰。
今夏は現時点では例年に比べると派手な補強は行っておりませんが、まああの石油王オーナーの事だからそれなりには金を注ぎ込む事でしょう。

そんなわけでロンゲの今年の要注目株はこの男。
lukaku.jpg
ベルギー代表のストライカー、ロメル・ルカクです。
昨季レンタル先のウエストブロムで17得点を挙げる大活躍。190cm99kgという破格のフィジカルが最大の武器です。
まさにドログバの後継者ですね。色んな意味で。ちなみにこの顔でまだ二十歳だそうです。ウソつけwww

《【追記】
とかなんとか言ってる矢先にまさかのレンタル移籍が決定・・・(レンタル先はエヴァートン)うそやーん、めっちゃ期待してたのにーーーー
まあエトー獲ったし出番ないのかね。ドログバの再来は来シーズン以降にお預けです。はぁ・・・》

マンチェスター・ユナイテッドは名将サー・ファーガソンの引退で多少の混乱はありそうですし、今年はガチで久々のリーグタイトルを期待してます。
もちろん一日本人として香川真司、吉田麻也、宮市亮なんかの活躍も楽しみです。

今年はドコが優勝するのか!?得点王は誰が取るのか!?新たにブレイクする新星は誰か!?トーレス師匠は今年こそ完全復活を遂げるのか!?
これからしばらく週末の深夜はアツくなれそうです。
[ 2013/08/17 17:49 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

なぜだ!!!

ようやく暖かくなってきましたね。
まあ僕は花粉に殺されかけている次第ですが。ホコリと花粉はこの世から消えて欲しい物質堂々のワンツーです。

そんな話はさておき、FIFAですよ、FIFA!!
以前ウイイレからFIFAに乗り換える的な事を言ってたんですが、年明けあたりに無事購入し、FIFA初体験。
そして例によって友人との協力プレイで新シーズンをスタート。チームはもちろんチェルシーです。

大黒柱でありレジェンドのディディエ・ドログバの不在は極めて残念です。
しかし冬の移籍市場でニューカッスルから獲得した旬のストライカー、セネガル代表デンバ・バを新たなエースに据え、
意気揚々と新シーズンの幕開けとなりました。

そんなこんなで先日ようやく新生チェルシーファーストシーズンがようやく終了しました。
その結果・・・・・
orz.png
まさかの降格・・・・・しかも最下位・・・・・

「なぜだ!なぜ勝てない!?」と言うカミーユに負け続けるジェリドみたいなセリフを毎回連呼していた訳ですが、
最大の要因は守備の崩壊でしょうね。総失点76はぶっちぎりでリーグトップです。

正直なところウイイレ(しかも2008)からの移行という事で、パス、シュート、ドリブル、タックル等全てにおいて操作感覚の違いが大きかったですね。
身体能力に頼ってひたすら突進するという強引な突破は通用しないようです(当たり前)。

しかしそんな物は所詮言い訳に過ぎません。メンバー的には優勝も十分狙える実力を持っているわけですから。
元祖金満クラブとして降格など論外。ベニテス(監督)のクビどころでは収まりがつきません。

という訳で修行してリベンジを果たしてやろうと思います。
難易度は上から2番目なのでそこまで難しくないはず。・・・てかそれで38試合4勝て。弱すぎだろwww

そうですか、いよいよ最終兵器トーレス師匠の出番ですか。
[ 2013/03/09 12:50 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

チェルシーがイングランドリーグ制覇!!!

・・・つってもウイニングイレブンの話なんですけどね。
さらに言うとPS2の2008の話なんですけどね。いつのゲームだって話なんですけどね。
uiire 1
いやーそれにしても長い道のりでした。選手を2011仕様にしてフォーメーションを記録した日付が去年の11月でしたんで、丸1年以上やり続けた計算ですね。
1,2週間に1回(5、6試合)のペースで挑み続けたんで軽く300試合ぐらいやったんじゃないかと。

ちなみに友人と協力プレイでレベルMAXのCPUに挑む、というのが我が家のウイイレスタイルです。
個人的には対戦とかより断然面白いです。なんと言うかチームプレイしてる感があってよりエキサイトできます。
普段対戦オンリーって方は1度お試しあれ。

MVPはもちろんディディエ・ドログバで決まりです。38試合50得点というメッシ並の大暴れでした。まさにドログバ無双状態。
ちなみにトーレス師匠も18点となかなか頑張ってくれました。

いやしかし今年中に優勝できてホント嬉しかった。勝ち点差2で優勝を逃したシーズンとかホント脱力感ハンパじゃなかったですからね。
何回シーズンをやり直したことか。

PS3を買う余力(金)が無いので次はFIFA(PC版)への移行を考えております。いい加減イングランドリーグじゃなくてプレミアリーグがやりてーんだよ!!
チェルシーのロゴを付けて試合がしてーんだよ!!!コナミよーいい加減ライセンスとれやー

それでは、おまけとして個人的ウイイレ用語集を作成してみました。
たぶんやったことない方は意味不明だと思いますので、中田英ばりにスルーすることをおススメします。
[ 2012/12/30 20:11 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

師匠・・・・・・

こんにちは皆様。

どうやらもうじきクリスマスですね。今年はイヴが振り替え休日なんで、今からニヤニヤしながら予定を考えてる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
僕?もちろん仕事です。というか仮に休みでも予定など皆無です。クリスマスなど消えて無くなればいい

それはそうと先週のチェルシーは残念極まりない結果に終わりましたね。リーグでは久しぶりに勝利したんですけどね~。
準決勝を観戦しに行った時の事を記事にでもしようかな、と思ってたんですが完全にやる気が消滅しました。

しかしやはり生で観戦するのは雰囲気があっていいですね。クソ寒かったですけどね。
気合でゲームシャツ姿になったんですが、開始5分で心が折れて上着を着ました。風邪ひくってマジで。
cwc+2_convert_20121223121207.jpg      cwc+1_convert_20121223121130.jpg
今度は是非暖かい時期に行きたいと切に思った次第です。

そして決勝ではF・トーレスが相変わらずの師匠振りを発揮してましたね。最近チョイチョイゴールしてたんでようやく調子上がってきたか、と思ったんですけど。
肝心の試合であんな事やってたらエース失格です。やっぱヤツではドログバの代わりは務まりませんか。
アブラモヴィッチよ、冬の移籍市場でストライカーの補強を是非頼む。というかいい加減トーレスへのエコヒイキをやめろ!FW競争皆無じゃねえか!

ま、愚痴はこの辺にしときますか。
そういえば今年ももう終わりですね。正月休みに入ったら暇を見つけてボチボチ更新していきたいと思っとります。基本暇しか見つかりませんが。

では皆様よいクリスマスを。

shishou.jpg


[ 2012/12/23 12:59 ] サッカー | TB(0) | CM(0)