FC2ブログ

ロンゲアワード 2015

皆様、あけましておめでとうございます。
ロンゲでございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

いやいやロクに更新もしてないのにしれっと新年の挨拶とかすんなやハゲ、って話ですね。
ええ、もちろん冬休みという絶好の更新チャンスを堕落の権化と化してふいにしましたよ。うっかり風来のシレンを久々にプレイしたのがいけなかったね・・・・・

さて、新年といえば今年もロンゲアワードの時期がやってきました。
え!?今年もって去年フツーにやってねーじゃん!!
とか言っているのそこのアナタ。これはしょうがないんてすよ。
だってかったりーんだもん大人には大人の事情というものがあるのです。

というわけで2年ぶりのロンゲアワードでございます。
もしよろしければ最後までお付き合いくださいませ。

今回はジャンルごとに選出してみました。ジャンル3つしかないですが(笑)。

まあ未だに購入してないアルバムとかそこそこありますが、Magic Kingdomとかが入りこんでくる可能性は
チェルシーが今シーズン大逆転優勝をかますくらい低そうなのでご勘弁を。
しかし優勝した昨シーズンからメンツほとんど変わってないのにこの体たらくは一体何なんでしょう・・・・・
そりゃモウリーニョも手の施しようがなくなって内部崩壊するわ・・・・・

【フォーク・ヴァイキング部門】
大賞
Aldas.png
Dalriada [Áldás]
ハンガリーよりベテランフォークメタルバンド。

毎度変わらぬ抜群の安定感!さすがですわ。
一切ブレることのない音楽性、クサさはもはや職人の域です。
チェルシーでいえばミケルのような(意味不明)。

次点
0149.png
Ensiferum [One Man Army]
ファンランドのヴァイキングメタル。

完全復活とはいきませんでしたが、だいぶ楽曲に勢いが戻ってきました。
大好きなバンドなので思い入れ補正が入っていることは否定しませんが(笑)。

【メロデス部門】
大賞
Thousand Eyes
Thousand Eyes [Endless Nightmare]
国産メロデスバンド。

いたるところでの大絶賛にも思わず納得した、超高品質メロデス作品。
アグレッシヴさと日本人特有の泣きのギター。その他全ての要素のレベルの高さ。
2015年で1番頭を振れる作品でした。バーンザスカイ!!!

次点
Soilwork.png
Soilwork [The Ride Majestic]
スウェーデンのエクストリームメロデス。

ここ2作ほどで徐々に調子を上げてきた彼らですが、今作もなかなか良かったです。
もう少し突進するような推進力が欲しかったですが、クリーンのメロなんかは耳に残るものが多く好印象。

【メロパワ部門】
大賞
Galneryus.png
Galneryus [Under The Force Of Courage]
ジャパニーズメロパワバンド。

ややポップすぎると否定的な意見もあった前作から、作品の世界観含めパワーメタル路線に回帰。
自分は前作もかなり良い作品と思いましたが、今作も実に素晴らしいです。ジャケ含め(笑)。
各メンバーの相変わらずの技量の高さにも脱帽です。

次点
Yoroi.png
Gloryhammer [Space 1992: Rise Of The Chaos Wizards]
イギリスの鎧シンフォメロパワ。

鎧のグレードアップ(笑)と共に楽曲も一段グレードアップ。アルバム全体として良曲が増えたな、という印象。
鎧のせいでネタ臭も上がってますが、音楽性はまさに王道ファンタジー系シンフォメロパワ。
そしてこれこそが王道クサメタルだ!

【おまけ ジャケ部門】
大賞
0155.png
Luca Turilli's Rhapsody [Prometheus - Symphonia Ignis Divinus]
美麗さとダサさを兼ね備えたハイクオリティジャケかと。

次点
PW.png
Powerwolf [Blessed & Posessed]
毎度狼にこだわる彼ら。この宗教チックな雰囲気が楽曲とマッチしていて良いですね。
上のGalneryus、Gloryhammerあたりも同じく次点です。


2015年は前半イマイチパッとしませんでしたが、後半良作連発の年だった印象が強いです。
個人的には上で挙げた以外にもStratovarius、Orden Ogan、Cain's Offeringなどメロパワはボチボチ充実してましたね。
ヴァイキング/フォーク系が若干不作だった感じでしょうか。まあそもそも購入CDがメロパワ7割くらいだったので、当たり前といえば当たり前ですが・・・・・

あとは「こいつは!・・・」っと思わせるような新人バンドが少なめでしたかね。自分のチェック不足もありますが。
今シーズン突如プレースキッカーとして覚醒したウイリアンのような大化け組もありませんでしたね。
っていうかいい加減チェルシーから離れろ!

そんな感じで久しぶりに8Tracksなんかを作ってみましたので、よろしければ聴いてみて下さいませ。
今回はクサメタル的アルバム構成を意識してみました(笑)。

Best Metal Tunes of 2015! from longe on 8tracks Radio.



それでは今年も皆様が素晴らしい曲に出会い悶絶できますように。
[ 2016/01/10 14:58 ] 音楽ネタ | TB(0) | CM(2)

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^-^)

去年素晴らしいと思った作品ですが自分も同じ感じですね~
Gloryhammerも買ってみましたが今やすっかりハマっています(笑)
ネタ要素を持ちつつも非常にカッコいい事は素晴らしいです。

2016年は注目を集める良い新人バンドの登場にも期待したいですね!
[ 2016/01/23 18:56 ] [ 編集 ]

Re: Shouさん

コメありがとうございます。

明けましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

Gloryhammerかなりクオリティ上げてきましたね。
次回作では鎧がさらに進化してガンダムみたいになってるかもしれません(笑)。

そうですね、去年は新人がやや不作でしたからね。
シーンを震撼させるようなバンドの登場に期待です(・∀・)
[ 2016/01/30 11:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/269-3e663e7f