
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Disarmonia Mundi [Cold Inferno]

0160.png
Disarmonia Mundi
Cold Inferno (2015)
ジャンル:メロディックデスメタル

曲目
01.Creation Dirge
02.Stormghost
03.Behind Closed Doors
04.Coffin
05.Oddities From The Ravishing Chasm
06.Slaves To The Illusion Of Life
07.Blessing From Below
08.Magma Diver
09.Clay Of Hate
10.Toys Of Acceleration
----------------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアのモダンメロデスバンド(ユニット?)の5th。

ここ数年プロデュース業などに精を出していたエットレ・リゴッティ(Vocals, Guitars, Bass, Keyboards, Drums)(長い)が
遂にやる気を出したのか、6年ぶりのアルバムです。
「6年も待たせたからには相当完成度高いんだろうな!?」という勝手な期待は発売決定から高まるばかり。

まあそんな経緯はどうでもよくてですね、率直な感想を申しますと。
・・・・・可もなく不可もなく、っていう何とも中途半端な感想です。

一聴すれば分かる通り今回も音楽性に変化は無く、今まで通りのエットレメロデスです。

んー、何でしょうねこの不完全燃焼感は。決して悪くはないんですけど。
このイマイチ感をスタイルが変わってないことを含めて考えると、やはりメロディが弱いという結論に辿り着きます。

歌メロにせよお得意のモダンリフにせよ、耳に残るモノが少ないんですよね。
ただ聴きこむごとに徐々に馴染むというか、やはりこのバンドが好きなんだな~、と再認識できる程度の良さはあります。

クラウディオの絶叫と共に疾走するアウトロ、というお馴染みの流れがカッコいい#6。
このバンドにしては尺が長い#5は、スローパートの使い方がメロディを引き立てている良い曲。
その他いつものエットレスタイルの楽曲は、ファンであればボチボチ楽しめます。

しかしやっぱりインパクトに欠けるということは否定できません。
MindtricksとかLast Breedみたいな突っ走る系のキラー曲が1,2曲あればだいぶ印象も違うんですけどね。

という感じでガッカリクラスの作品ではないけれど、期待という名のハードルは棒高跳び並に高かったことこともあり少々物足りない出来でした。
とりあえず次回はリリース期間せめて半分くらいでお願いします、エットレ先生。
あ、もちろんビョーンも引き続き参加で。

ちなみに今作は期待がめっさ高かったので(まだ言うか)、所属するCoroner RecordsからCDとメタTのセットを輸入。
バックが無地なのがイマイチですが、なかなかお気に入りです。
気になる方はコチラからどぞ。数年くらい前の円高ならお買い得なんすけどね・・・・
DM-T.jpg

個人的ツボ度・・・・・82%
個人的ベスト曲・・・・#5 Oddities From The Ravishing Chasm
んー、今回は決め曲不在で候補少ない・・・・あえて選ぶなら前述したコレですかね。

↓ #2 Stormghost
[ 2015/08/22 11:22 ] CD紹介 | TB(0) | CM(2)

自分も今回の新譜に相当ハードルを上げていたので、違和感を感じながらもこれはムンディの6年振りのアルバムなんだから間違いないと自分に言い聞かせながら聴いてましたw
Stormghostの切なげなサビ(ここが今回一番気に入ってます)やアルバムの要所要所で炸裂する印象的な曲展開は流石だよな~と思いますが。

先生なら更に凄い作品も作れると信じて次を待ちましょう(`◇´)ゞ

Tシャツカッコいいですね!
自分の夏の私服はほぼメタルTシャツですw
[ 2015/08/23 05:14 ] [ 編集 ]

Re: Shouさん

コメントありがとうございます。

やはりShouさんも違和感を感じてしまいましたか(苦笑)。
そうですね~、タメというか間奏での緩急のつけ方なんかは非常に巧いなとは思うんですよ。
ただやはりメロディの弱さのせいか、イマイチ盛り上がり切らないというかテンションMAXまでは到達出来ないですよね。

ですね!とりあえずジブリのカヴァーはお腹いっぱいなので、エットレ先生にはムンディのほうに力を注いでもらいたいですww

夏はほぼメタTですか!素晴らしい!まさにメタラーの鑑ですね!!!
自分もShouさんを見習って、タンスでホコリかぶってるメタT達に陽の光をあびせてあげたいと思いますw
[ 2015/08/23 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/262-4b1134f7












