
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Helloween [My God-Given Right]


Helloween
My God-Given Right (2015)
ジャンル:メロディックパワーメタル

〈曲目〉
01.Heroes
02.Battle's Won
03.My Got-Given Right
04.Stay Crazy
05.Lost in America
06.Russian Roulé
07.The Swing of a Fallen World
08.Like Everybody Else
09.Creatures in Heaven
10.If God Loves Rock'n Roll
11.Living on the Edge
12.Claws
13.You, Still of War
14.I Wish I Were There (Bonus Track)
15.Wicked Game (Bonus Track)
16.Free World (Bonus Track)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
大御所ジャーマンメロパワバンドの15th。

前作[Straight out of Hell]で改めて評価を高めたHelloween。
デビュー30周年という節目にリリースされた今作は、前作同様ポジティヴさ溢れる彼ららしい仕上がりと言っていいでしょう。

ただ前作ほどのハッチャケ感は控えめになり、若干落ち着いたかな、というイメージがあります。
ストレートなノリや突き抜けるような爽快感という面では前作よりは落ちますね。
あからさまなメロスピ、メロパワ系統ではなく、もう少し幅の広いメタルという感じでしょうか。

今作も4人のソングライター陣による多彩な楽曲が並び、相変わらずそれぞれに個性があります。
中でもアンディの貢献の高さが光りますね。
単純に作曲数が多いのもありますが、#3や#5など正統派の流れを汲んだシンプルな曲はカッコいい。ボートラ#14もおススメです。

しかし今回はマーカスの曲が#11と日本盤ボートラ#16の2曲のみ、というのは少々寂しいですね。
2曲とも相変わらず男前なメロパワチューンを書いているだけに、ね。

総合的には、今回もさすがの安定感やな、という感想を抱いたアルバムです。ファンにとって大きく期待を裏切ることはまずないでしょう。
しかしながら、もう一歩足りないという感じを受けたことも否定はできません。個人的にはキラーチューンの不在ですかね。
並のバンドならキラーと呼べそうな曲もありますが、このバンドならもっとやれるはず。

ちなみに3,780円のお布施の結果手に入れた初回限定特典(シールはたしかHMV版)がこちら
helloween-seal.jpg
もう一つの限定盤特典である、応募によるメタTは今回応募し忘れました(笑)。手に入れた前作のよりデザイン良かったのになぁ・・・・・

個人的ツボ度・・・・・86%
個人的ベスト曲・・・・#2 Battle's Won
ヴァイキー節全開の非常に即効性が高い曲。明らかに狙って作ってそうですが、それでもこのレベルの曲が作れるとは脱帽です。

↓ #2 Battle's Won
[ 2015/07/11 23:20 ] CD紹介 | TB(0) | CM(2)

今回のアルバムはネットを見ていると賛否両論の意見が多い感じですね。
自分は前作と同じくらい気に入りました( ^∀^)
個人的にはアルバムの序盤の展開(1~6曲目まで)は前作以上に好みです!
曲単位では2.3.5.9曲目が大いに気に入りました。

Helloweenがラウパ2日目なのが悔やまれますね~。
11年のSTRATOVARIUSとの来日ライブが最高だったのでまた見たかったなぁ( ノД`)…

[ 2015/07/12 10:01 ] [ 編集 ]

Re: Shouさん

コメントどうもです!

もちろん自分も賛か否かといったらもちろん賛の方なんですけどね。
前作ほどの興奮はなかったという感じですかね~。
アルバム序盤の良さについては全くの同感です!

ストラトとのカップリングツアー観られたんですか!自分は行けなかったので羨ましいかぎりです。
Shouさんはラウパ1日目のみの参加でしたね・・・・・
まあHelloweenならばまたすぐ来日の機会はあるでしょうし、今回はアーライ先生で手を打つということでいかがでしょう(笑)。
[ 2015/07/12 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/257-bd0e8f60












