
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Skálmöld [Með vættum]


Skálmöld
Með vættum (2014)
ジャンル:ヴァイキングメタル フォークメタル

<曲目>
01.Að vori
02.Með fuglum
03.Að sumri
04.Með drekum
05.Að hausti
06.Með jötnum
07.Að vetri
08.Með griðungum
09.Sleipnir (Bonus Track)
10.Valhöll (Bonus Track)
---------------------------------------------------------------------------------------------
アイスランドのヴァイキングメタルバンドの3rd。

1stアルバムからセンス溢れる作品を作り上げてきて、少し追っかけてみようと思っていたこのバンド。
今作はあまりにひっそりとリリースされてたので発売当初全くノーチェックでした。

前作は少々パッとしない感じだったのですが、正直言って最初は今回もほぼ同様の感想を抱きましたね。
うーん、なんかアルバムを重ねるごとに地味になってる気がするなぁ・・・・・と。

いや決して悪くはないんですよ。猛々しいグロウルと漢臭い野郎コーラスは相変わらず曲にフィットしてるし、オッと思わせるパートも所々ある。
#7のラストなんかはこのバンドらしいサビなので、こういうのもっと欲しいですね。
アルバム通して感じられるどこか寒々しい雰囲気なんかも好きです。

何回か聴いていくと個々の楽曲は悪くないのですが、やはりインパクトの無さは否めません。
過去作を聴いた感じだと、即効性のあるフレーズなんかも十分作れると思うんですけどねぇ。

全力で疾走しろとまでは言いませんが、少し単調感もあるのでインスト曲やアコースティックなフォークチューンなんかを織り交ぜても面白いかも。
あとは若干尺の長い曲が多いので、もう少しコンパクトな曲を増やすのも効果的かと。

アルバムにメリハリがついて、即効性と更なるアツさがプラスされればエラい傑作が生まれそうなんですけどね。

ちなみにボートラ2曲は過去曲のライヴ音源。
さらに余談ですが、ブックレットのアートワークなんかはクサさ全開で素晴らしいです(↓のMVに出てきます)。

個人的ツボ度・・・・・80%
個人的ベスト曲・・・・#2 Með fuglum
本文で書き忘れましたけど、オッサン系クリーンヴォーカル復活しました。やっぱクサいっす。

↓ #5 Að hausti
[ 2015/05/05 02:16 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/254-4118a6b6












