
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nothgard [Age of Pandora]

0153.png
Nothgard
Age of Pandora (2014)
ジャンル:メロディックデスメタル

<曲目>
01.Of Light and Shadow
02.Age of Pandora
03.Blackened Seed
04.Black Witch Venture
05.In Blood Remained
06.Anima
07.Obey the King
08.Wings of Dawn
09.Mossback Children
10.No One Holds the Crown
---------------------------------------------------------------------------------------------
ドイツのメロデスバンドの2nd。

自分は数曲視聴した程度でしたが、デビュー作では民謡要素を取り入れたペイガン系メロデスをやっていたようです。
しかし今作では方向転換を図ったようで、フォーク/ヴァイキング要素は完全に消えたと言っていいでしょう。

なかなかドラマティックなシンフォ系インスト曲#1の後に始まるのは、メロデスファンお馴染みのChildren Of Bodomスタイルの楽曲。
ありがちなスタイルとも言えますが、曲自体は出来が良く普通にカッコイイっすね。
余談ですがフロントマンであるG&Voの人もアレキシ風のイケメンです(笑)。

このバンド一番の特長は、メイデンよろしくトリプルギターが奏でるきっちりと練りこまれたギタープレイでしょう。
ヴォーカルの裏のリードや細かいオブリなんかもいちいちツボに刺さるフレーズが多く、かなり好みです。

ミッドテンポ、アップテンポを主体に所々疾走パートを絡ませる感じで、疾走全開タイプではないですね。
ですがこのリズム変化が良いアクセントになっており、前述の多彩なギター、前のめりなテンションもあって勢いは十分。
むしろ一本調子な疾走スタイルより全然面白いと感じました。

そんなこんなで路線変更大成功・・・といった感じなんですが、改めて1stの曲を聴いてみると思ってた以上に良いんですよね。
なぜコレを購入していない!たわけが!、と当時の自分を激しく罵りたいぐらいですよ。

1stを気に入っていた人にとっては、やはりこの路線変更は残念に思える人もいるやもしれません。
とはいえ今作も良い作品だと思いますので、メロデスファンはチェックしてみて損はないかと。

個人的ツボ度・・・・・86%
個人的ベスト曲・・・・#3 Blackened Seed
なんか某海賊メタルバンドにこういうノリのサビ持った曲あったような・・・。ワンモアドリンク!みたいな。
ちなみに3れ(ry

↓ #2 Age of Pandora
[ 2015/04/26 13:09 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/253-10374138












