スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Waterland [Our Nation]

0150.png
Waterland
Our Nation (2015)
ジャンル:メロディックパワーメタル

<曲目>
01.Destiny III
02.Fire Burning
03.Our Nation
04.Dreams We Lost
05.Another Star
06.Room 45
07.Secrets Of Mind
08.Demon's Eyes
09.Starlight
10.Back To The Beginning
11.Land Of Dreams
12.Legions Of New Times
13.Until The End
---------------------------------------------------------------------------------------------
ポルトガルのメロパワバンドの2nd。

クサメタルファンの中には、Oratoryというバンドに聞き覚えがある方もいるんではないでしょうか。
クサメタル全盛期に国内盤のリリースも果たしたOratoryの元メンバー(G,Key)が結成したのがこのバンド。

自分はOratoryはバンド名を知っているぐらいで未聴でしたが、視聴して良さ気なので購入することに。
購入決断に至ったのは、何をおいてもメロディの良さ。
男女ツインヴォーカルが歌い上げるキャッチーで爽やかな歌メロは、どこか懐かしい感じがして心をあたたかくしてくれます。

どうやら今作から女性ヴォーカルが加入したようですが、大成功と言っていいんじゃないかと。
格段上手いという感じではありませんが、透明感のある声は曲に非常に合っていています。
メタルバンドのヴォーカルらしからぬ風貌(笑)の男性Voも味のある声を持っています。

楽器陣ではキーボードが目立っていて、メロディもクサくて大変よろしい。ギターとのソロバトルっぽいのもありますね。
チープな音色も含めてどことなくDreamtaleっぽさを感じる部分も。

ただ爽やかさの反面メタル感というかヘヴィさは皆無に等しい。
激しく疾走するパートや重めのギターリフもあるんですが、いかんせんプロダクションが鬼のように軽いです。

まああんまりゴリゴリしたのも音楽性的に合わないとは思いますが、もう少し改善してほしいですね。
あとは曲の終わりが異様にあっさりしてる曲が多く若干唐突に感じるので、もう少し引っ張ってくれるとなお良いかと。
ついでに言うと変なデス声もどきみたいなのも、八割方の人は不要に感じること間違いなし。

そんな感じで要改善点は多々ありますが、メロディセンスはかなり良いのでそこだけでも十分楽しめました。
高揚感を得るというよりはまったりと聴けるタイプですかね。たまにはこういうのもアリです。

ちなみにbandcampでデモ(Waterland)と1st(Virtual Time)が無料ダウンロードできます。
1stはより疾走感高いです。ただ音はより軽いです(笑)。

個人的ツボ度・・・・・83%
個人的ベスト曲・・・・#4 Dreams We Lost
癒されます。

↓ #1 Destiny III
[ 2015/04/05 21:16 ] CD紹介 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰していましたm(。_。)m
自分のこの作品買いました(`◇´)ゞ
Keyの音色がとても幻想的で引き込まれますよね~。
時には北欧やドイツとは一味違う異国のメロディに浸るのも楽しいですよね!
[ 2015/04/06 20:55 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
Waterlandは私も購入しました。
メロディとVoハーモニーはいいものがありますね。
女性Vo加入は正解だと思います。
ただ、問題はプロダクションですね。
クサければOkなんですが、この軽さはちょっと聴き心地がよろしくないです>_<
[ 2015/04/07 01:57 ] [ 編集 ]

Re: Shouさん

こちらこそご無沙汰しておりまして(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントありがとうございます。

ここのキーボードにはセンスを感じますよね~。
確かにポルトガルのバンドって結構レアですね。
お隣のスペインはベタベタなクサさのイメージが強いですが(笑)
[ 2015/04/12 18:20 ] [ 編集 ]

Re: おれめたるさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

ブログ見させてもらいました!なかなか手厳しいご感想ですね(^▽^;)
確かにこのペラさは、メタルとして受け入れがたいものがあるかも知れません。
最近はデビュー作とかでも音質悪くないバンドが増えましたしね。
メロディは光るものがあるだけに、もったいない気はします。次回に期待ですね。
[ 2015/04/12 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/249-7d82c87b












