スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wildpath [Disclosure]

0148.png
Wildpath
Disclosure (2015)
ジャンル:シンフォニックメタル

<曲目>
01.Concealed
02.Outcast
03.Ignited
04.Ex Cinere
05.Petrichor
06.Confined
07.Delusion
08.Unborn
09.Hollow
10.Absentia
11.Disclosure
---------------------------------------------------------------------------------------------
フランスのシンフォ/メロパワバンドの4th。

女性シンガーの美声が大きな特徴であるこのバンド。
デビュー作ではエリサ時代のDark Moorを思わせるコッテコテのシンフォメロパワをやっていました。実際エリサもゲスト参加してましたし(笑)。

前作あたりではベタなクサさは薄まるも、シンフォニック度はさらに増加。
疾走感はそのままにギターのヘヴィ化、アレンジの多彩さなど個性が出てきてなかなかの力作でした。

さてそんな流れを経ての今作を聴いてみると・・・・あれ?なんかだいぶ違う路線になった?
しかし数回聴いてみると、根本的なベースはさほど前作と変わっていないと気付きます。
どうやら単純にスピード感が落ちただけのようです。まあ個人的にはかなりデカい変化だがw

特にアルバム序盤はスローな曲が続くので、かなりつかみが弱い。
中盤以降にアップテンポや疾走パートがある曲がチラホラと出てきますが、正直メロパワ感はかなり低下しました。

ベースは変化なしと書きましたが、軽快さが抜けるとどうも雰囲気が重々しくなってしまいます。
スピード感の低下を補うだけのメロディの充実があるとも思えませんでしたね。

といった感じで期待が高かっただけに少々残念な結果になりました。
メロパワ要素薄めのシンフォメタルが好きな方ならイケるかもしれませんね。
購入検討中の方はとりあえず視聴してみることをおすすめします。太っ腹なことにyoutubeで全曲公開してます。

自分が購入したときはオフィシャルしか購入手段がありませんでしたが、現在はユニオンでも取り扱っているようです。
ま、自分はダウンロード購入しましたが。ダルかったので(笑)。

個人的ツボ度・・・・・74%
個人的ベスト曲・・・・#6 Confined
やっぱりセンスあると思うんですよ。こういう曲聴くと。

↓ #6 Confined
[ 2015/03/14 23:59 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/246-666d80ea












