スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014-2015シーズン展望

皆様お久しぶりです。
更新をサボりすぎてブログが広告に占拠される、とういう初めての体験をしたロンゲです。
ついに待ちに待った新シーズン開幕、ということでしれっとブログに復帰しようと企んでおります。

まあ実はすでに開幕から3試合ほど終えてるんですけどね。
去年は開幕直後に記事を書いて、よりによって注目選手にあげたルカクがその後レンタル移籍。
先走りをしてしまった苦い経験を生かし、今回は移籍市場が閉まってから書くことにしました。

サッカーに興味がある方は読んでいただければ幸いです。
あ、もちろんチェルシーネタオンリーですけど何か?

祝!ディディエさん復帰!!!
というわけで、まずは今夏の主な選手の加入、放出情報なんかを。

加入選手
GK
 ティボ・クルトゥワ ← アトレティコ・マドリー(レンタルバック)
DF
 クル・ズマ ← サンテティエンヌ(レンタルバック)
 フィリペ・ルイス ← アトレティコ・マドリー(約28億円)
MF
 セスク・ファブレガス ← バルセロナ(約47億円)
FW
 ディディエ・ドログバ ← ガラタサライ(フリー)
 ジエゴ・コスタ ← アトレティコ・マドリー(約56億円)
 ロイク・レミー ← QPR(約18億円)

放出選手
DF
 ダヴィド・ルイス → パリ・サンジェルマン(約69億円)
 アシュリー・コール → ローマ(フリー)
MF
 フランク・ランパード → ニューヨーク・シティ(フリー)
 マルコ・ファン・ヒンケル → ACミラン(レンタル)
FW
 フェルナンド・トーレス → ACミラン(レンタル)
 サミュエル・エトー → エヴァートン(フリー)
 デンバ・バ → ベジクタシュ(約14億円)
 ロメル・ルカク → エヴァートン(約49億円)

まあ他にもアザール弟とかバートランドとかマリンとかモーゼスとかロメウとかのレンタル→レンタル系や若手の移籍は沢山ありましたが、今回は割愛します。

いやしかし、まさかのFW陣総入れ替えですか。
たしかに昨季モウリーニョがFWのふがいなさに不満を漏らしていましたが、ずいぶん思い切っていきましたね。

今回はバランスの取れた的確な補強に成功した、と感じています。
相変わらず派手に金を注ぎ込んでますが、ルイスとルカクの売却でFFP的にも健全、というところもナイスです。

今夏は満点に近い移籍と言えそうですが、個人的にはやはりルカクの完全移籍はもったいないなぁ。
去年もエヴァートンで15ゴールとしっかりと結果を残し、さあ今シーズンこそは!、と大いに期待していたんですが。
まあ本人がスタメン起用を強く希望していたそうなので、コスタを獲得した今季は仕方のないところですか。
リヴァプールに移籍して覚醒したスタリッジみたいなことにならなきゃいいんですがねぇ。

もちろん衰えが見えるとはいえ、ランパードの移籍も残念です。できればチェルシーで引退してほしかった・・・。
しかもニューヨーク・シティの親クラブであるマンチェスター・シティに冬までレンタル、というのがさらに残念すぎる。
しかしクラブの歴代最多得点、そしてMFながら10年連続リーグ2桁得点、とまさにクラブのレジェンド。
いつか別の形で戻ってきてくれることを心より願っております。

そしてダヴィド・ルイス。対人プレーに絶対的な強さを誇る超攻撃的CBで、キャラ的にも大好きな選手でした。
ですが時折見せる守備の軽さ等がモウリーニョの好みではないのでしょう。
あ、W杯準々決勝コロンビア戦でのスーパーフリーキックは鳥肌立ちました。

このブログ的にはやはりこの男に触れずに終わるわけにはいきません。我らが師匠こと、フェルナンド・トーレス。
レンタル移籍ですが、期間が2年。そしてチェルシーとの契約が残り2年なので実質完全移籍。噂では買い取り義務付きのレンタル、なんて話も。

モウリーニョは「トーレスは放出しない(`・ω・´)キリッ」みたいな事を常に言っていたので、ミランという移籍先を含め驚きでした。
まさかのミンティア本田と同僚ですか。本田のスルーパスから師匠の抜け出しとか胸熱間違いなしだな。
リーグ戦では鳴かず飛ばずでしたが、カップ戦とかではコンスタントに結果出してたんですよね、実は。

まあFWとしてはアレでしたが、なんだかんだ大好きな選手であったことは事実なので、さみしい気持ちはあります。
新天地では師匠ではなく、もう一つの愛称である絶対的勝者として大活躍してほしいものです。
shishou03.png

その他アシュリーを含め、退団選手の皆様、お疲れ様でした。チームは変わってもやはり愛着は残るものです。これからも応援してます。

なんか放出選手のみでえらい長々と書いてしまいました(毎度のことですが)。
というわけでまだ展望も何もしてませんが、続きは次回に(この流れも定番ですが)。
[ 2014/09/07 13:11 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/235-976fcb0b












