
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Powerglove [TV Game Metal]

0141.png
Powerglove
TV Game Metal (2012)
ジャンル:ゲーム・アニメカヴァー

<曲目>
01.Red Wings Over Baron
02.The Decisive Battle
03.Storm Eagleed Battle
04.Gotta Catch'em All
05.Omnished - We're Gonna Need A Bigger Sword!
06.Holy Orders (Be Quick And Just Shred)
07.Birth Of A God
08.The Simpsons
09.Bloody Tears / Beginning
10.Dr. Wily Stage 1
---------------------------------------------------------------------------------------------
アメリカのメタル・カヴァーバンドの企画アルバム。

主にボーナストラックなんかでチョイチョイ見られる、ゲーム・アニメ楽曲のメタル・アレンジ。
原曲を知るメタラーにとっては地味に嬉しい一種のお遊び的なカヴァーですが、それを大真面目にやっているのがこのバンド。

今作は過去に発表した3作の中から10曲をセレクトした日本独自の企画盤。
日本のファン向け、ということで選曲は日本のゲームからがメイン。

#1がFF4のメドレー、#2がFF6のボス戦、#5はFF7のボス戦、そして#7は同じくFF7からリバース・セフィロス戦のBGM。
いやいや、この時点でかなりどストライクな選曲です。

その他のゲームからは、ロックマンシリーズから#3,#10、ギルティギアシリーズから#6、悪魔城ドラキュラシリーズから#9。
#6と#9は原曲知りませんが、#6はいいですね。チェンバロっぽい音色で始まるイントロといいクサさで言えばアルバムトップです。

#4はポケモンの海外版主題歌、#8はアメリカの有名アニメの楽曲らしいです。
この2曲は日本人とはあまり馴染みがないですが、トニー・カッコ(Sonata Arctica)がゲスト参加している事からの選曲でしょうね。
#4とか普通にカッコいいメロパワです。ポケモンポケモン叫んでいるのがちょっと面白いぐらいで(笑)。

選曲の良さもさることながら、しっかりとした演奏技術があり、素人のやってみました感は皆無。
BGMをただメタル化するだけではなく、どの楽曲にもオリジナルのパートをしっかり加えているあたり、このバンドの真剣さが伝わります。

1st,2ndに収録されていた楽曲は再レコーディングしたらしく、音質もいい。

この手のカヴァーはネットを漁ればいくらでも見つかると思いますが、ここまでハイクオリティのものはそうはないんじゃないかと。
どうやら彼らとはゲーム世代がだいぶ近いようなので、これからも大いに期待できそうです。

原曲が好きな方なら楽しめること間違いなしの1枚です。

個人的ツボ度・・・・・85%
個人的ベスト曲・・・・#3 Storm Eagleed Battle
ロックマンXって結構メタルに合いそうなBGM多いですね。
[ 2014/07/23 20:22 ] CD紹介 | TB(0) | CM(2)

はじめましてv(・∀・*)

突然のコメント失礼します。
アラサーメタラーのShouと申します。

メロディアスなHR/HMが大好きで色々と聴いてます。
勿論クサメロも大好物です!

ロックマンXシリーズ直撃世代な自分もこのCD買わなきゃってずっと思ってましたw
確かにあのシリーズはメタルっぽいBGMが多いと思います。

リアルタイムでプレイしていた小学生の頃はカッコいい音楽が多いゲームだなぁ~としか思っていませんでしたがw
[ 2014/07/26 20:59 ] [ 編集 ]

Re: Shouさん

こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

クサメロ好きとは素晴らしい!

おお、完全に同世代ですね!Xの曲は特にノリがよくてメタルアレンジ向きですね。
こういう思い出のある曲がメタルになるっていいですよね~。

彼らには懐かしのスーファミBGMをガシガシカヴァーしてほしいです!
[ 2014/07/27 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/232-55737fa0












