FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DGM [Momentum]

0125.png
DGM
Momentum (2013)
ジャンル:プログレッシブメタル

<曲目>
01.Reason
02.Trust
03.Universe
04.Numb
05.Pages
06.Repay
07.Chaos
08.Remembrance
09.Overload
10.Void
11.Blame
---------------------------------------------------------------------------------------------
イタリアのプログレメタルバンドの8th。

個人的にこのバンドを聴くのは、メロパワ要素の強さ&某北斗神拳アニメの主題歌カヴァーで話題になった5thアルバムMisplaced以来。

プログレと聞くと「難解、曲長い、良さが分かるまで10回以上のリピートを要する」等勝手な負のイメージが先行してしまいがち。(あくまで個人的に、です)
ですがたまたま視聴した#1がえらいかっこよかったので思い切って購入。

そして結果このアルバムは見事にその腐った先入観をブチ破ってくれました。

なんと言ってもまず異様なテンションの高さにいい意味で非常に驚きましたね。
プログレといえばどこか知的でおとなしいイメージがありますが、このアルバムはパワフルでエネルギッシュな勢いに満ち溢れてます。

もちろん楽曲は練り込まれていますが、複雑さやとっつきにくさは皆無。
ほぼ全ての曲が5分前後にまとめられている事もあり、逆にストレートさすら感じてしまうくらいの爽快感があります。

疾走パートなどもチョイチョイ程度で突っ走る感じはないですが、テクニカルなGや多彩なドラミングのおかげで実際の速度以上の勢いを感じる事ができます。
そしてVo含め各メンバーの技量はまあハンパないです。ギターとかソロどころかイントロの時点でコピーしてみようという気持ちを根こそぎ奪い取ってくれます。

そしてそんな超絶技巧を見せつつも、メロディにしっかりと重点が置かれているところがまたニクい。
もちろんいわゆるクサメタル的なメロディとは幾分異なるメロディアスさではありますが。

メロパワ寄りの5thもなかなか良かったですが、自分はこのアルバムの方がカッコいいと思いましたね。
当時とはメンバーもガラリと変わっているようですが、やはりこういう音楽性こそが彼らの真骨頂なのでしょう。

メロディの性質なんかは必ずしもドストライクとは言えないけれど、そんな好みなど軽くねじ伏せてくれた1枚。
プログレと聞いて軽く身構えてしまうような方、騙されたと思って聴いてみてはいかがですかな。

個人的ツボ度・・・・・86%
個人的ベスト曲・・・・#1 Reason
やはりインパクト的にコレですかね。つーかマジでギター上手すぎ!!!

↓ #1 Reason
[ 2014/01/27 20:35 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/208-8b2f7d20












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。