
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dreamtale [World Changed Forever]

0118.png
Dreamtale
World Changed Forever (2013)
ジャンル:メロディックパワーメタル

<曲目>
01.The Shore
02.Island Of My Heart
03.Tides Of War
04.We Have No God
05.The Signs Were True
06.The Heart After Dark
07.Join The Rain
08.Back To The Stars
09.World Changed Forever
10.My Next Move
11.Dreamtime
12.Destiny's Chance
13.The End Of Our Days (Bonus Track)
----------------------------------------------------------------------------------------
フィンランドのメロパワバンドの6th。

今回もヴォーカルチェンジ無し。それどころかバンドメンバーが全員ノーチェンジ、という前作に続きバンド史上初の偉業を成し遂げた6枚目。
そんなバンドの安定を反映してか、今作は何やらストーリー仕立てのコンセプトアルバムという意欲作に仕上がっているようです。

まあとは言いましても基本路線は今作も不動。キャッチーなメロディが楽しめるメロディック・パワーメタルです。

インストの#1に続く#2がミドルテンポ曲、というこのバンドには珍しいオープニングですが、その後の#3はDreamtaleらしいアップテンポメロパワチューン・・・・
・ってあれ?完全に某Gamma Rayの某Send Me A Signが流れてきたんだが?
つーか#6のイントロも某Fightに妙に似てるような気が・・・・・・。まあ両曲とも似てるのはイントロだけなんですけど。
あまりに変わり映えしないんで書くことが無くネタにしてしまいました、スイマセン。

変化と言うほどでもないですが、今回Keyがなんかちょっとチャラい感じの音色を出してますね。ユーロビートっぽいというか。
#7とかが結構顕著ですね。嫌いじゃないけどちょっと雰囲気合わないような・・・

ですが大半の曲は従来通りで、特にやはり歌メロに関しては水準以上の曲が多数。やっぱ自分はこのバンドの作るメロディが好きなんでしょうね。
早弾きに頼らず丁寧にメロディをなぞるGソロ、それに絡んでくるKeyソロも相変わらず良い感じです。

バラード調の#12とかも普通に良い曲ですしね。テンポチェンジを駆使した#11なんかも面白いしメロディもいい。
ボートラ#13の典型的なキラキラ疾走チューンは完全に日本のファン向けですね。もちろん好きです。

まあ相変わらず突き抜けられない感というか、突き抜けることはもうないんじゃないか、と感じてしまう事は否定できません。
ですがもうこのバンドはコレで良いと思います。なんだかんだ毎作安定してツボな曲が多いし、聴いていて一種の安心感さえ感じます。

今作も彼らのファンなら安心して楽しめる1枚です。

個人的ツボ度・・・・・84%
個人的ベスト曲・・・・#4 We Have No God
TurisasのRasputinみたいな呟き系のヴォーカルが印象的なヴァースが面白いっすな。
あとソロの合間で突如挿入される、ジャズみたいな雰囲気のパートが非常にサプライズでした。そっからの再び一気の疾走ソロは盛り上がりますね。

↓ #3 Tides Of War
[ 2013/11/23 13:59 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/200-6f7e9cff












