
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Melodius [Dream On]

0109.png
Melodius
Dream On (2008)
ジャンル:メロディックパワーメタル シンフォニックメタル

<曲目>
01.Overture Fantasia
02.Novelist
03.Never Die
04.The Mirage
05.Far Beyond The Sky
06.The Return Of The Darkness
07.After The Rain
08.Dream On
09.Eternal Ally
10.Breezy
11.Song For Good Fellows
----------------------------------------------------------------------------------------
タイのシンフォニックメロクサメタルバンドの1st。

タイガーアッパーカット発祥の地タイランドから現れたメロスピバンドのデビューアルバム。
なんでも2013年現在はMelodius Deiteというバンド名に改名して活動しているそうな。

近々新作を発表するという噂を聞いた矢先に某ウニオンのオンラインショップで発見したので購入。
何やらクサメタラー諸兄の間では中々評価の高いアルバムみたいなんで、一応存在だけは知ってました。

導入インスト曲の#1に続く#2は美しい旋律のピアノとシンセから明るめのクサリードギターに繋がり、パパパパ~とかいってるシンセと共に疾走開始。
ザ・クサメタルといわんばかりの幕開けに思わず顔がニヤついてしまいます。

その後もクラシカルなギターとチェンバロ系及びピアノ系中心のキラキラKeyを軸に据え、怒涛のクサメロ攻勢を仕掛けてきます。
いやー、しっかし清々しいまでにクサメタルしてますな。

もちろんVoもクサメタルに欠かせない要素の1つであるヘナチョコハイトーンをしっかりと搭載。
あえてこのVoを意図的に選んだだろ絶対、と言いたくなるぐらい典型的なへナ系のハイトーンヴォーカルです。

音質はお世辞にも良いほうとは言えませんが、マニアから高い評価を受けるだけあってメロディはかなりクサい。
明るめの歌メロ、ギター、キーボードのフレーズなんかも結構ツボるものが多く、中々に高感触。

なんですがインスト曲3曲を除く8曲が6分、6分、8分、10分、7分、7分、6分、7分はさすがに長すぎるね、うん。
Symphonic Melodic Progressive Power Metal Bandと自称してるんでプログレ要素は売りの1つではあるんでしょうけどね。

う~ん、だけど個人的にはそれが必ずしも楽曲の良さに直結しているようには感じられませんでした。
個々のフレーズというかパーツ的には光るモノが大いにあるので、もっとコンパクトに凝縮させるとさらに良さそうです。

でもやはりこのクサメタルの王道中の王道を行く感じは非常に微笑ましい。
思いっきしB級ですけど、それ故にクサメタラーとしての初心を思い出させくれる作品です。

このアルバムからかなりの年月も経過しているし、どのような進化を遂げているのかも楽しみです。
つーかその前にCD買えんのか?流通的に

個人的ツボ度・・・・・82%
個人的ベスト曲・・・・#8 Dream On
曲全体を包み込む感動的な雰囲気はまさにクサメトゥ。
ベタベタなクラシカル調のギターソロなんかもやっぱり好きです。余韻を残す曲の終わりもいいね。
[ 2013/09/15 23:25 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/188-16d0ef5a












