
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Helloween [Keeper of the Seven Keys Part 2]

0089.png
Helloween
Keeper of the Seven Keys Part 2 (1988)
ジャンル:メロディックパワーメタル

<曲目>
(Disc 1)
01.Invitation
02.Eagle Fly Free
03.You Always Walk Alone
04.Rise and Fall
05.Dr. Stein
06.We Got the Right
07.March of Time
08.I Want Out
09.Keeper of the Seven Keys
10.Save Us
(Disc 2)
01.Savage
02.Livin' Ain't No Crime
03.Don't Run for Cover
04.Dr. Stein [Remix]
05.Keeper of the Seven Keys [Remix]
----------------------------------------------------------------------------------------
ドイツのジャーマン・メロパワバンドの3rd。

前作Keeper of the Seven Keys Part 1で絶大なる評価と人気を得たHelloweenの3rdフルレンス・アルバム。
何でも元は前作とセットでの作品を想定していたそうですが、レコード会社の意向により切り離されてのリリースになったとか。

毎度しつこいですが今回もエクスパンディッド版です。Disc 2はボーナスディスクとなっております。

元々は1つの作品だった、という話の通り、楽曲の基本路線は概ね前作を踏襲したもの。
適度なスピード感にキャッチーなメロディが乗る、まさにメロディック・パワーメタルの原型。

前作では作曲のほとんどをカイ・ハンセン(G)が担っていたのに対し、今作ではマイケル・ヴァイカート(G)の手掛けた曲が半数ほどに増加。
その影響かどうか知りませんが、#5のようなこれまでに無かったような楽曲も生まれ、楽曲の幅も広がりつつ、ポジティヴな雰囲気もより強くなりました。

Helloween随一の人気曲である#2、コミカルともいえるユーモア全開な雰囲気ながら気付けばメロディが耳から離れない#5、
合唱必須のドラマティック疾走曲#7、Future Worldと並ぶカイ先生のHelloween時代の代表曲#8、
そして個人的に前作収録のHalloweenを上回る感動的大作#9、などなど超が付くほどの名曲のオンパレード。

これはあくまで個人的な感想ですが、Helloweenの楽曲というのはただ単にカッコいい、とかだけではなくて
心の底から感動できると共に、聴いていると元気というか活力的なモノが湧いてきます。
特にこのアルバムはそんな希望を与えてくれる曲が多いような気がします。

ボーナスディスクの方ですが、*1,*2,*3共に過去のヴァージョンにも収録されていたもので、特に目新しさはありませんでした。
しかし3曲とも本編に収録されても遜色ないモノで、特に疾走曲*1はオススメ。メタル嫌いなキスクが作曲したとはとても思えんぞ。

正直に言ってこの手のメタルを聴き始めてから、このアルバムを超える程の感動を味わった事はまだありません。
それほど好きな1枚です。「Helloweenとかオッサンすぎww」とか言わずにメロディ派のメタラー諸氏には是が非でも聴いて欲しいです。

前作のPart 1と共に数多の後発バンドに多大なる影響を与え、メロディック・パワーメタルというジャンルを確立。
”キーパー・メタル”なる言葉を生み出した歴史的大傑作。

個人的ツボ度・・・・・98%
個人的ベスト曲・・・・#1 Invitation~#2 Eagle Fly Free
#1の感動的すぎるインストが始まった時点でもう鳥肌です。なんだかんだ言ってもやっぱこの曲ですわ。
時を越え きざしに従え いつか共に飛び立とう っていう歌詞も最高すぎて・・・
[ 2013/06/29 12:42 ] CD紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/164-7bafb802












