FC2ブログ

第1回クサメタラー判別

唐突ですが「メタル聴いてみようと思ったけど、ジャンル多すぎて何が何やら訳がわからん!!!」って思った事ありません?

そうなんです。ヘヴィメタルというヤツは無駄に細分化が進んでおりまして、ジャンルによっては全く別の音楽と感じる事すらあります。
しかしですよ?そんな些細な事でメタルを聴かずに終わるのは非常に勿体ない、と僕は思う訳です。

ご安心ください。そんなアナタの為にクサメタル・コンシェルジュことワタクシロンゲが貴方にぴったりのメタルを厳選していきます。
最近今聴いてる音楽に飽きたな~、というそこのアナタ!ちょっと覗いて行きません?
それでは、ワタクシの独断と偏見に満ちたタイプ別のおススメジャンルを紹介したいと思います。
一応ジャンル別のおすすめメジャーバンドも軽く書いときます。

1.そんな激しさとか求めてないけど、とりあえず聴きやすくてメロディが良いものが聴きたい方
  
  おそらく最も主流派な意見だと思いますが、これこそまさにクサメタルの得意分野です!
  いわゆる欧州型のメロディックパワー(スピード)メタルというヤツです。激しさよりメロディに主眼が置かれており、「これホントにメタル?」ってなる人も。

 おすすめ有名バンド
  Helloween,アーライGamma Ray,Edguy,Angra,etc.


2.クラシックが好きな方、ガチのクラシックは聴かないけど割とクラシカルな旋律が好きな方
  
  えー、まあ元々メロディック・メタルというのは多かれ少なかれクラシック音楽の影響を受けている物が大多数です。
  そんな中でも更にクラシカル方面を深く探求したネオクラシカルメタルなる物が存在します。
  
  一応この方が開祖とされています。まあ僕はネオクラ要素が入ったメロパワが好みなんで、純粋なネオクラというのはそこまで聴きませんが。
  こちらも上記メロパワ系と同じく激しさは控えめです。というかそこまで大差は無いかも。

おすすめ有名バンド
  At Vance,Dark Moor,etc


3.RPG音楽(特にFF、ロマサガ等のスクエア系)が好き、という方

  来ました!これこそクサメタルの真骨頂!そんな素敵なアナタにぴったりなのがシンフォニックメタル
  ド派手なオーケストラアレンジ、分厚いコーラス、ダサすぎるジャケ、等まんまRPGです。
  RPGだけでなく、ロードオブザリング等のファンタジーが好きな方にもおススメです。なぜかイタリアのバンド多し。
  
  ちなみに、ファンタジー感を控えめにしたクラシカルなオーケストラ主体のバンドがシンフォニックメタルの大元です。
  Nightwish,Within Temptation等が有名です。「オーケストラはいいけどファンタジーとかイラネ」って方はそちらをどうぞ。

 おすすめ有名バンド
  Rhapsody of Fire(Rhapsody),Blind Guardian,Ancient Bards,etc


4.沖縄民謡とか笛とか民族的な音楽、楽器に心惹かれる
  
  いや~、いいですよね、民族調の何とも言えない独特の魅力。そんなアナタにはぜひフォークメタルを。
  激しめのモノから愉快な宴系、牧歌的なモノまで様々ですが、笛、アコーディオン、フィドル等の民族楽器を多様したクサさは共通です。

 おすすめ有名バンド
  Eluveitie,Korpiklaani,Finntroll,etc


5.とりあえずアツい戦士の魂の叫びが聴きてーんだが

  とりあえずEnsiferumを聴け!!!・・・・・ではなくて、そんな戦士たちと一緒に合唱したいあなたにはヴァイキングメタル
  上記フォークメタルと同じく民族調の楽器、メロディ等を取り入れたバンドも多いです。個人的にはやはり疾走系が大好きです。

 おすすめ有名バンド
  Ensiferum,Equilibrium,Turisas,etc


6.最近メタルに慣れてきたからもうチョイ激しいヤツたのむ

  そんないっぱしメタラーなアナタにはメロディックデスメタルをチョイスします。しかしそこにはデスヴォイスという壁が存在します。
  まあヴァイキングとか思いっきりデスヴォだろ、って話は置いといて。結構壁だと思うんですよね、デスヴォってヤツは。
  メタル聴かない人に聴かせると、九割方「この声は無理だわ」って返答が返ってきます。慣れだとは思うんですけどね。楽器の一部だと思えば。

  話が少々逸れましたが、デスヴォイスを使用したメロディアスなメタルがメロデスです。結構スタイルには諸説あるらしいんで詳しくはwikiで。
  デスメタル、という名前に反して楽曲はメロディ重視ですので先入観を持たずに是非。

 おすすめ有名バンド
  Children of Bodom,Arch Enemy,etc


7.もっとオシャレで古臭くないヤツ聴かせろ

  えーっと、そっち系はあまり得意分野ではないんです、申し訳ない。とりあえずメタルコア系とかいいんじゃないすかね?
  TriviumとかAs I Lay DyingとかAmarantheとか。え?Amarantheは違うって?


8.とりあえず面白いのよこせや


・・・疲れたんでこの辺でいいですかね。というか僕が聴いてるのは主にこの辺なんで他のジャンルはよくわかりません。もちろんにわかですけど何か?
まあ多少ジャンルが重複してたりするバンドもありますがその辺はご容赦を。ちなみに第1回とか書いてますが2回目の予定は特にないのであしからず。

さてさて皆さんお気に入りのジャンルは見つかりましたか?コレをきっかけにメタルを少しでも聴いてもらえれば幸いです。
にわかだっていいんですよ。音楽の楽しみ方なんて人それぞれですから。楽しめりゃそれで良いんです。

残念ながら気に入った物が無かった、という方。諦めるのはまだ早い。まだまだメタルにはジャンルがあります。
正に全人類対応型音楽です。いやーメタルって素晴らしい。(なんだこの締め)

[ 2013/01/13 13:38 ] 音楽ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gachiou.blog.fc2.com/tb.php/123-6fb1fb44